電源を究める

オーディオは電気で動くものだけにその電気の質は極めて重要です。

クリーン電源は優れた製品であればデメリットはほとんどなく非常に効果的な製品です。

しかし、どんなに優れたクリーン電源でも完全は無いわけで、ノイズを取る方を優先すると帯域が狭く聴こえてしまいますし、音抜け感や鮮度感を満たしたければノイズはそれなりに残ってしまう。 やっぱり究極はバッテリーなんですよね。


元々AC駆動の製品はなかなか素人には改造は難しいですが、ACアダプターを介してDC駆動する製品は元々DC入力を受けるようになっている訳ですからバッテリーは極めて簡単です。 極端な言い方をすれば乾電池を適するボルテージまで直列接続して入力してあげればバッテリー駆動になるのですから。

しかし、それだと個人の趣味としては良くても製品としてはNGです。


ドルフィンでは5ヶ月ぐらいの歳月を掛け、まずはEXOGAL社のcometというD/Aコンバーターの電源をバッテリー駆動する事にチャレンジしていました。

そして近日完成予定ですが、その音は! もうcometの純正強化電源(定価8万円税別)+ 高級電源ケーブルの音がうるさくて聴けないぐらいに超絶凄い製品になってしまってます!!

予想される音質改善の遥か上をいきます。

商用電源のACとバッテリーのDCは決して超えられない壁があるのだと改めて認識しました。


そしてこれの良いところは出力電圧の変動が出来る。つまり、ほとんどのDC駆動製品にこの新開発したバッテリーが使えるという事です!

DC入力の製品に是非使ってみてください!

新着情報を楽しみに待っていてください!